あなたの笑顔はきっといつか大きな力に変わる!
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健康ふじ21推進地区講演会 知っておきたい『うつ』を聴講してきました。

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もし、あなたが知り合いから「自殺したい」と打ち明けられたら・・・

どうしますか?

訴えを真剣に聴講し徹底的に聞き役に回り、共感してあげること。

そして医療機関につなげるまで見守ることが大切なんだって。

 特に言ってしまいそうな言葉だと思うんだけど・・・

死ぬ気があればなんでもできる

命を粗末にしては駄目だ・・・などは禁句なんだね。


 ストレスコントロール(4s)も頭の中に入れておこう。

1 レクリエーション(気分転換) スポーツ 笑い

2 レスト(休養) 温泉など

3 リラクゼーション(くつろぎ)

4 リトリート(転地療養) 



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あまりクヨクヨしないで

ストレッチ&ウォーキング

そして適度な筋トレで

ストレスとうまく付き合うことが大切ですよね。

カラダが変われば心も変わるのでマッスル(*^^)v



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いつまでも、若々しくいられるためには

長寿遺伝子をONにすることが必要だという。

スイッチONにするには、カロリーを抑えること

腹 七分目にすることがいいんだって(*^^)v

ゆっくり噛んで、和・洋・中 バランスよく食べて

いつまでも若々しさをキープするのでマッスル(*^。^*)


☆コンデショニングサロン オリーブ
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フィンランドのヘルシンキ脳研究センターと

ヘルシンキ大学心理学部認知脳研究所の

teppo sarkamo氏らは、脳梗塞発症後早期の

患者に音楽を聴かせると回復程度が向上するとの

知見を発表しました。(medical tribune誌より)

脳梗塞に限らず、日常生活でも、心が温かくなる歌

や曲を聴くとリラックスしてやる気がでてきますよね。

そうだ!

こんな梅雨のじめじめしたときには、ロッキーのテーマの曲

を聴きながら腹筋でもしよう(笑)とふと思った

幸せストレッチングマンでした。

今日は早朝ウォーキングの変わりとして

腹筋50回×3セットとストレッチに決まり(*^^)v


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ペンシルベニア大学精神医学のダニエル研究所教授と同大

学アブラムソンがんセンターの研究者は、高校でチームスポーツ

あるいは個人スポーツに参加している学生は、卒業から3年後

に喫煙者となる確率が同窓生のなかで低いことを報告した。

高校生384人を対象とした同助教授らによる別の調査では、

高校1年生時にスポーツをしていると、高校2年生時に喫煙

する可能性が5%低下した。大部分の喫煙は思春期に始まる

ため、その時期にスポーツをしていれば安全だという。

(MEDICAL TRIBUNE誌より)

幸せストレッチングマンも20数年前には好奇心でたばこを

吸ったことがあるけど・・・・・(*^。^*) 

やっぱりタバコより体を動かすほうが気持ちいいのでマッスル。